skip to main
|
skip to sidebar
福记 -シックスシグマ-
2009年1月3日土曜日
VOC(Voice Of Customer)
VOC(Voice Of Customer)とは、
顧客の声を意味するシックスシグマの重要な視点です。
シックスシグマでは、
「顧客の利益への貢献なしには企業の発展はありえない」という原則の基、
VOCをアンケートや苦情、インタビュー、市場調査結果などから収集、分析し
顧客の満足を得られる製品やプロセスを設計、開発します。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
フォロワー
ブログ アーカイブ
▼
2009
(31)
▼
1月
(31)
リーンシックスシグマ(Lean Six Sigma)
顧客視点による可視化(SIPOC)
シックスシグマの5つの特長
無駄なコスト削減 DFACE手法
無駄なコスト削減 DMAIC手法
8つのムダ
作り過ぎのムダ
不良のムダ
加工のムダ
運搬のムダ
在庫のムダ
動作のムダ
待ち時間のムダ
何もしないムダ
潜在要求
変動要求
基本要求
サービス要求
アウトプット要求
ばらつき
VOC(Voice Of Customer)
CTQ(Critical To Quality)
COPQ(Cost Of Poor Quality)
Vital Few(バイタルフュー)
真実の瞬間
DMAIC
定義(Define)
測定(Measure)
分析(Analyze)
改善(Improve)
管理(Control)
自己紹介
FULONG
我叫福龙。 我的出生地是广岛。 现在住在大连。
詳細プロフィールを表示
0 件のコメント:
コメントを投稿